寝起きの口の匂い気になりませんか?
朝起きてお口の中がネバネバしていたり口臭が気になることありませんか??
それは寝ている間のお口の中の環境が大きく影響しています。
《口臭がキツくなる原因》
1.睡眠中は口の中の細菌が最も増殖する
口の中の細菌は食後3時間から増え約8時間後に最も多くなります。プラーク(細菌の塊=磨き残し)が多ければ多いほど口臭の原因になります。
2.唾液の量が減少する
睡眠中は副交感神経が働いている為、唾液の分泌量が低下します。その為殺菌効果が低下し口臭の原因になります。
3.唾液の唾液の自浄作用の低下
唾液の自浄作用により細菌を洗い流す効果がありますが、睡眠時は自浄作用が効かない為お口の中がネバネバしたり口臭の原因になります。
《寝起きの口臭予防法》
1.就寝前の歯磨きは1日の中で1番時間をかけて丁寧に磨きましょう🪥
2.睡眠前に水分補給する習慣をつけましょう!
3.1日の舌の汚れも除去しましょう!
4.臭いのきつい食品やアルコールの摂取をなるべく控えましょう!
5.洗口剤を使用し細菌数を減らしましょう!
当院では院長、スタッフ一押しの歯科医院でしか買えない洗口剤「ハビットプロ」を販売し始めました!!
市販のものより薬用成分が高濃度で入っており口臭はもちろん、歯肉炎、歯周病、虫歯予防効果がかなり高いものですので是非使用してみて下さい☺️
お家で試されたい方は試供品お渡しいたしますので気軽にお声がけ下さい🦷✨