インビザラインって??
最近は、マスク生活となり、口元が見えにくいと考える方もいれば、目立ちにくい時に、マスクを外した時の印象(インパクト)が気になり、歯並びを綺麗にしたいと治療を始める方も増えています。
矯正治療は、昔からあるワイヤー矯正や最近では、マウスピース矯正もあります。
インビザラインとは透明なマウスピース型の矯正装置を使用して歯並びを治す矯正治療です。
1日20時間以上の装着が必須で、指示された日数でご自身でマウスピースを交換していきます。
インビザライン、マウスピース矯正とよく聞いても実際どうなんだろ?と思っている方はいるのではないでしょうか。
そこでインビザラインを始めて約1ヶ月が経った私が感じるインビザラインのメリットとデメリットをお伝えしようと思います。
〈メリット〉
1.見た目に影響しない!
透明なマウスピースを装着しているだけなので気付かれずに矯正ができます。私もインビザライン矯正治療中ですが、自分から言わない限り1度も気づかれたことはありません😊
2.口腔清掃の意識が高まる!
マウスピース矯正をしてから初めて虫歯になったと聞くほど、マウスピースを付けていることで唾液の自浄作用が阻害される為虫歯になりやすいのが特徴です。虫歯になりたくない一心でフロスは毎日毎食後するのが習慣になりました🪥🦷
3.間食が減る!
休みの日は特に間食しがちですが、食べる前にマウスピースを外す手間がある為、全く間食しなくなりました🍬
〈デメリット〉
1.滑舌が悪くなる
初めてマウスピースを装着した日からすごく話しづらく感じました。慣れる方はすぐ慣れると聞きますが、私は慣れるまで2週間以上かかりました😅
2.食事が楽しめない日がある
マウスピースを新しいものに交換するごとに、2日目〜4日目はジーンとした押される痛みと、食べ物を噛んだ時に痛みが生じます。痛みがピークの時はなかなか食事が楽しめないのが残念です🍔😢
3.外食時の着脱が面倒
外食をする時は食事前に外し、食事後歯ブラシ、フロスをして装着するのが理想の為、食事前後にお化粧室に行く手間が増えました。食べ歩き、テーマパークでの食事などは特に大変と感じます。
メリットデメリットを3つずつ挙げましたが、着脱が面倒、滑舌が悪くなるという意見はよく聞きます。
ご自身の性格や生活習慣を踏まえて自分に合った矯正方法を選択してみて下さい🦷🦷