セラミック vs ジルコニア
これから白い詰め物や被せ物にしたいと考えている方いませんか?(^^)
本日は当院で扱っているセラミックとジルコニアのそれぞれの特徴をお話したいと思います。
☆セラミック☆
セラミックとは陶器にも使われるような素材で作られるもので艶感や透明度も高く自然の歯に馴染みやすく、見た目の美しさを重要視する場合には特におすすめです。
ただし、強度的には、ご自身の歯より硬いのですが、ジルコニアには劣ります。
☆ジルコニア☆
ジルコニアとは人工ダイヤモンドとも呼ばれる非常に強度の高い素材のものを使用します。
ただし、セラミック程の艶感や透明度には劣ります。
当院では、50%程の透明度のあるものから、歯の根元から先端にかけて二層のグラデーションがかかっているもの、更に透明度の高いものまでいくつかの種類を揃えています。
そして、セラミックとジルコニアをそれぞれの良いとこ取りなのが…(^-^)/
☆☆ジルコニアボンド☆☆
ジルコニアの表面にセラミックを焼き付けたもで審美的にも強度的にも優れています(*^^*)
いずれも劣化しにくく表面の汚れが付着しにくいので日々のブラッシングで綺麗に落とせます。
また物質的にも身体に馴染みやすい素材のため金属アレルギーをお持ちの方でも安心してお使いになれます。
自費補綴のお費用のご相談から、どのような被せ物、詰め物がいいかお悩みの方まで是非、お気軽にお問い合わせください!